• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市民性教育改革の日本型モデルに関する実証的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00795
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)

研究分担者 古田 雄一  筑波大学, 人間系, 助教 (20791958)
小栗 優貴  京都教育大学, 教育学部, 講師 (20981484)
北山 夕華  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30547790)
橋崎 頼子  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (30636444)
太田 昌志  追手門学院大学, 共通教育機構, 大学常勤講師 (60816552)
大脇 和志  お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (90982588)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2028年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワードシティズンシップ教育 / 社会参加 / 市民性教育 / 教育改革 / 高校
研究開始時の研究の概要

現在,社会変化に対応した市民性教育改革が進められている。その特徴として生徒自身が社会参加することで批判的・能動的な市民性を育成しようとする点があげられる。しかし,改革が進む中で,伝統的な日本の学校文化とのギャップが見えてくるようになった。
このギャップを埋めるため、本研究では、①日本の学校調査を通し,その市民性形成のメカニズムを明らかにすること。その上で、②各学校の文脈や要請に即し,その特性を生かした形で,効果的な市民性教育システムに関する具体的提案を学校と協働的に検討し、自律的な実施を可能にする体制づくりが重要である。本研究を受け、日本型の市民性教育改革モデルを提案し、発信してゆく。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi