• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人工知能(AI)時代の理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00799
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鹿児島大学

研究代表者

内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)

研究分担者 伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
鈴木 宏昭  山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (90581843)
板橋 夏樹  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (90733212)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2027年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2026年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
キーワード理科教育 / 科学的な創造性 / STEAM教育
研究開始時の研究の概要

教科教育学研究として,AI時代に生きる子どもたちに育成すべき能力としての「創造性」とは何か,「創造的」な子どもとはどのような子どもか,「創造性」をどのように高め,伸ばすことができるか,という問いに答えうる理論的・実証的な研究に取り組む。具体的には,教科教育学の観点から,科学的な創造性についての関連研究の知見を整理し,科学的な創造性の育成・伸長に関わる教育目標のタキソノミー,カリキュラムの構成原理,教育方法を探る。そのために,文献調査,国際比較調査,教科間比較調査,フィールド調査を実施する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi