• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師教育における成長・発達観に基づく「日本型」省察の探究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00800
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鹿児島大学

研究代表者

高谷 哲也  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)

研究分担者 濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
田中 里佳  三重大学, 教育学部, 教授 (20839146)
三品 陽平  愛知県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (00710849)
長谷川 哲也  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
村井 大介  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80779645)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
山内 絵美理  東海大学, 農学部, 助教 (60909026)
高野 貴大  茨城大学, 教育学野, 助教 (40881529)
菊地原 守  鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 講師 (91019538)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2028年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2027年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード教師教育 / 省察
研究開始時の研究の概要

本研究は、教員養成ならびに現職研修の場で「省察」言説が広がる前から行われていた「振り返り」などの類似する営みを具体的に明らかにするとともに、そこに「省察」として行われていることがどのように位置づいているか、その実相と教師の成長・発達観との関係を明らかにする。
また、諸外国との比較分析も行い、日本においてこれまで重視されてきた「省察に類似する営み」の特徴を具体的に明らかにする。そこから、政策・学術・実践の基盤にある枠組みの妥当性を逆にとらえ直し、日本の教育現場の現実に即した「日本型」省察が成立する文脈や条件を実証的に提起することを目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi