研究課題/領域番号 |
25K00801
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
上地 完治 琉球大学, 教育学部, 教授 (50304374)
|
研究分担者 |
白松 賢 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (10299331)
班 テイ 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (60804383)
金 鍾成 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
14,820千円 (直接経費: 11,400千円、間接経費: 3,420千円)
2028年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | 道徳授業 / 東アジア比較 / 考え、議論する道徳 / 知識教育としての道徳 / 生活やキャリアにいきる道徳 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、小学校を対象として「考え、議論する道徳」の授業実践の可能性と課題を東アジアの比較研究から明らかにすることを目的としている。この目的を達成するために、第一に、研究授業を対象とした参与観察調査によって、教材の解釈や授業実践の特徴を明らかにする。第二に、道徳における知識教育、対話、道徳的実践力に関する教員の意識を、インタビュー調査を通して検討する。第三に、教材解釈と道徳授業に関する教員志望学生の意識を量的調査によって明らかにする。最終的に、「知識教育としての道徳」「考え、議論する場としての道徳」「生活やキャリアにいきる道徳」の三つの視点から、日本の道徳授業実践の特徴と課題を明らかにする。
|