• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バーチャルリアリティ技術を活用した『考え,議論する』道徳科授業に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00804
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鎌倉女子大学

研究代表者

藤澤 文  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (40633623)

研究分担者 室田 真男  東京科学大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
川本 哲也  慶應義塾大学, 文学部(三田), 助教 (40794897)
荒木 寿友  立命館大学, 教職研究科, 教授 (80369610)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
2025年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
キーワードバーチャルリアリティ(VR) / 道徳科授業 / モラルコンピテンステスト(MCT) / 教師用指導書 / 国際比較
研究開始時の研究の概要

『考え,議論する』道徳科授業の開始以来,学習者が考えたり,議論したりすることのできる道徳教材の開発が行われるが,それが可能なICTを活用した道徳科教授法は多くはない。そこで,本研究では道徳科教授法の中からモラルジレンマ討論,ICTの中から道徳科との親和性が高いバーチャルリアリティ(VR)技術を取り上げ,システム思考の考え方に基づき,教育実践,教員研修,教員養成を併せて検討する。具体的には,道徳科に関して,授業観察および道徳性発達の横断研究により実態を明らかにし(研究1),結果を踏まえ,教員研修に関する研究(研究2)および教員養成科目『道徳の指導法』に関する研究(研究3)を実施し,国際比較する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi