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児童発達支援事業所におけるペアレント・トレーニング評価システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 25K00820
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関鳥取大学

研究代表者

井上 菜穂  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (50748845)

研究分担者 井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
嘉手苅 瑠輝  鳥取大学, 医学部附属病院, 特命助教 (21000788)
関根 悟  鳥取大学, 医学部附属病院, 助教 (50933991)
式部 陽子  帝塚山大学, 心理学部, 准教授 (20737431)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
2028年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2027年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード発達障害 / ペアレント・トレーニング / 家族支援 / 評価システム
研究開始時の研究の概要

本研究は、全国の児童発達支援事業所で利用できるペアレント・トレーニング(PT)の評価システムを構築し、その効果を明らかにするものである。PTが家族支援加算の対象となったことで全国の事業所で実施されるようになってきたが、その質の維持は大きな課題となっている。このシステムは全国の事業所のPTのデータを一元的に管理、分析することで、PTのエビデンスを継続的に分析することができ、事業所と受講者に個々の評価をフィードバックできることが期待される。また集中的な管理をおこなうことでデータの蓄積が可能になり、今後のPT研究全体の発展に寄与することができると考えられる。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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