• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級における障害のある児童生徒のための支援技術の選択と使用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00821
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

CHAMBERS DIANNE  広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 特任教授 (90995606)

研究分担者 大森 万理子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (80837584)
藤本 圭司  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (60982923)
平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2027年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2025年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
キーワードassistive technology / teacher training / pedagogy / disabilities / special needs education
研究開始時の研究の概要

A mixed research method consisting of both qualitative and quantitative methodologies will be used. A questionnaire will be prepared about the knowledge and use of assistive technology in the classroom. The results of the questionnaire analysis will be used to develop a training model for assistive technologies.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi