研究課題/領域番号 |
25K00825
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
高橋 麻衣子 早稲田大学, 人間科学学術院, 講師(任期付) (60534592)
|
研究分担者 |
巖淵 守 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (80335710)
岡 耕平 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (90466863)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2027年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | インクルーシブ教育 / ICT / 読み書き能力 / 機能代替 / 生成AI |
研究開始時の研究の概要 |
ICT活用による読み書きの能力代替によって多くの学習者が学習活動に参画できるようになったが,読み書きの機能代替によって失われる学習機会を懸念する声が依然として多い。本研究では読み書きの「機能代替」が学習に及ぼす正負の効果を包括的に検証し,エビデンスを伴った支援方法として確立することを第一の目的とする。次に,生成AIの活用による読み書きの「能力拡張」の可能性を実践的に検討することを第二の目的とする。授業実践,心理実験,インタビュー調査を通して,学習に困難を持つ者への学習場面でのICT・生成AI活用の効果と注意点を検証し,多様な学習者を包摂する学級におけるこれからの学習の在り方について提案する。
|