研究課題/領域番号 |
25K00837
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
仲谷 佳恵 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 准教授 (70771864)
|
研究分担者 |
小野 雄一 筑波大学, 人文社会系, 教授 (70280352)
植阪 友理 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60610219)
室田 真男 東京科学大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
殷 成久 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 教授 (20512180)
倉田 伸 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
時任 隼平 関西学院大学, 高等教育推進センター, 教授 (20713134)
野瀬 由季子 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (50908043)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2028年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2026年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 教育工学 / 教授学習支援システム / 第二言語習得 / スピーキング |
研究開始時の研究の概要 |
英語学習者が「言いたい内容を表現する際に適切な語彙・表現をすぐに思いつかない」場面はたびたび起こり得る障壁である。そうした場面において,「言いたい内容をできる限り英語で表現する」ために必要なスキルとして,方略的能力がある。本研究ではその中でも,特に「表現する」際に必要な3つの表現方略(置き換え・説明・再構成)に焦点を当て,これらの方略を使用する能力を育成するための学習支援システムを開発する。具体的には,方略を使用するためのタスクと,学習者の発話に対してその方略が効果的だったかどうかや,他の方略を使用したりするためのフィードバック機能を備えたシステムを開発する。
|