• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

XRと3Dレーザースキャナーを融合した対話的・主体的に学ぶ津波防災教育システムの開拓

研究課題

研究課題/領域番号 25K00847
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関石川工業高等専門学校

研究代表者

大和 裕也  石川工業高等専門学校, 建築学科, 准教授 (70831220)

研究分担者 熊澤 栄二  石川工業高等専門学校, 建築学科, 教授 (30321425)
林田 剛一  福井工業高等専門学校, 機械工学科, 助教 (71004470)
沈 振江  金沢大学, 電子情報通信学系, 研究協力員 (70294543)
吉田 雅穂  福井工業高等専門学校, 環境都市工学科, 教授 (90210723)
豊島 祐樹  金沢大学, 融合科学系, 講師 (80827345)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2029年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2028年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2025年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
キーワード可視化ツール / 防災教育 / 体験型防災訓練 / ワークショップ / 対話的・主体的教育
研究開始時の研究の概要

これまでは,3Dレーザスキャナー(3Dスキャナ)を用いたまちなみ作成,タッチテーブルでの対話的教育,ARやMRの仮想空間を活用した防災教育の実施の内,どれかを用いた手法が一般的であったが,これらの固定概念を破り,各手法の長所を融合した3Dスキャナからタッチテーブル,AR,MRのXRを活用する防災教育を提案し実現する.本研究は,3Dスキャナで測量したまちなみで地震津波シミュレーションを行い,XRの活用で対話的,主体的に参加できる津波防災教育システムの開拓を目的とする.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi