研究課題/領域番号 |
25K00857
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
小澤 大成 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)
|
研究分担者 |
坂井 武司 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30609342)
赤井 秀行 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 講師 (80910033)
石坂 広樹 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)
田村 和之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80609280)
日下 智志 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00909591)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2028年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2027年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2026年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2025年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | グローバルレッスンスタディ / TPACK / 教員の変容 / 評価指標 |
研究開始時の研究の概要 |
近年の急速なICTの発展によるグローバル化を受け,教育の分野でも,価値の多様化や価値観の転換に対応できるとともに, Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)を有する教育人材の育成が求められている。そこで,これまでに開発したグローバルレッスンスタディ(GLS)のプログラムを発展させ,参加国及び参加者の対象を拡大することにより,多様な立場や観点からの議論が促され,TPACKの向上に資する新しいプログラム(拡張型GLS)の開発を行うとともに,教員の変容を評価する指標や手法を開発し,拡張型GLSを通した教員の変容を明らかにする。
|