• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

拡張型グローバルレッスンスタディによる教員等のTPACKの変容に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00857
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

小澤 大成  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)

研究分担者 坂井 武司  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30609342)
赤井 秀行  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 講師 (80910033)
石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)
田村 和之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80609280)
日下 智志  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00909591)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2028年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2027年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2026年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2025年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワードグローバルレッスンスタディ / TPACK / 教員の変容 / 評価指標
研究開始時の研究の概要

近年の急速なICTの発展によるグローバル化を受け,教育の分野でも,価値の多様化や価値観の転換に対応できるとともに, Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)を有する教育人材の育成が求められている。そこで,これまでに開発したグローバルレッスンスタディ(GLS)のプログラムを発展させ,参加国及び参加者の対象を拡大することにより,多様な立場や観点からの議論が促され,TPACKの向上に資する新しいプログラム(拡張型GLS)の開発を行うとともに,教員の変容を評価する指標や手法を開発し,拡張型GLSを通した教員の変容を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi