研究課題/領域番号 |
25K00859
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
|
研究分担者 |
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学野, 教授 (20323199)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
佐藤 和紀 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30802988)
望月 俊男 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50379468)
山本 輝太郎 金沢星稜大学, 総合情報センター, 講師 (60887058)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2028年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2027年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2025年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 科学教育 / 理科教育 |
研究開始時の研究の概要 |
日常的にメディアから得られる科学ニュースを、科学の性質とメディアの性質から適切に信頼性を評価する「科学メディアリテラシー(SML: Science Media Literacy)」の育成が求められる。初等中等教育におけるSMLの育成は急務であり、国際的な課題でもある。本研究の目的は、SMLの育成のため、初等中等における“教科”の文脈に埋め込まれたSML教育を構築することである。 そのために、① 評価の観点と手法の理解を促す初等中等教育に対応したSML教材を開発し検証する。②オーセンティックな科学的実践の文脈に埋め込まれたSML教育をデザインし検証する。
|