• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等教育のおける「理科の見方」に基づくカリキュラム設計とその評価

研究課題

研究課題/領域番号 25K00862
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関岐阜聖徳学園大学

研究代表者

寺田 光宏  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)

研究分担者 吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員 (40200951)
石井 俊行  奈良教育大学, 理科教育講座, 教授 (50636446)
遠藤 貴広  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)
遠藤 優介  筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2027年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワード中等教育 / 理科の見方 / カリキュラム設計 / 評価
研究開始時の研究の概要

「理科の見方・考え方」における「見方」を概念との関係で捉え,知識の構造を援用し高校化学,中学校理科における「見方」を在り方とその設定方法を明らかにし,これに基づくカリキュラム開発とその評価を目的とする。中等教育化学の基本概念を「見方」に援用し,まず高校化学で学習指導要領及び教科書等のテキストを対象とし計量テキスト分析を行う。また現職教師とのワークショップにより改善する。中学校理科との系統性の確認のために高校物理・生物・地学を分析し中学校の各柱の分科的な「見方」と,その関係性を考慮し総合的な「理科の見方」を検討する。そして見方に基づき中学校理科・高校化学のカリキュラム設計しそれ評価する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi