• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子ども・教師のメンタルヘルスを促進する理論モデルの検証と学校との共同実践

研究課題

研究課題/領域番号 25K00871
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

飯田 順子  筑波大学, 人間系, 教授 (90383463)

研究分担者 遠藤 寛子  埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (30364425)
杉崎 雅子  小田原短期大学, 保育学科, 准教授 (40838950)
伊藤 亜矢子  学習院大学, 文学部, 教授 (50271614)
青山 郁子  都留文科大学, 教養学部, 教授 (60586808)
杉本 希映  目白大学, 心理学部, 教授 (90508045)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2029年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2028年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードメンタルヘルス / 児童生徒 / 教師 / 共同実践
研究開始時の研究の概要

子どものメンタルヘルス・教師のメンタルヘルスを取り巻く状況は厳しく,学校ではその両方に焦点を当てたメンタルヘルスの取組が求められている。本研究は,先行研究で示されている学校メンタルヘルスの理論的枠組みを,文献研究及び児童生徒・教師を対象とした調査研究で検証する。また海外の学校ベースのメンタルヘルスプロモーションの取組について現地調査やインタビュー調査を行い情報収集する。それらを踏まえて,児童生徒・教師のメンタルヘルスプロモーションの実践を学校と共同で行い,その効果を検証することを目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi