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単一突起摩擦試験によるゴム材料の摩擦摩耗素過程のin-situ観察とモデリング

研究課題

研究課題/領域番号 25K01145
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分18040:機械要素およびトライボロジー関連
小区分18030:設計工学関連
合同審査対象区分:小区分18030:設計工学関連、小区分18040:機械要素およびトライボロジー関連
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

前川 覚  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90637406)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
25,870千円 (直接経費: 19,900千円、間接経費: 5,970千円)
2027年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
キーワードゴム / 摩擦 / 摩耗 / 疲労摩耗 / 表面粗さ
研究開始時の研究の概要

電気自動車の普及による車体重量の増加や高トルク化,粒子状摩耗紛に対する世界的な規制の強化にともない,タイヤ用ゴムのトライボロジー設計に要求されるレベルは年々高まっている.従来のゴム摩擦モデルでは高tanδ領域での摩擦係数の理論予測が難しく,摩耗特性についてはそのメカニズムは未だ明らかでない.そこで申請者はゴムの摩擦摩耗設計の現状を打破するための突破口として,実真実接触点で生じる摩擦摩耗挙動の素過程モデルの構築を目指す.ゴム表面で生じるフィラー分散に起因する剛性不均一性や接触点での大ひずみ変形の影響により特異な粘弾性特性を考慮した,ゴム材料の摩擦摩耗発現メカニズムを考察する.

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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