研究課題/領域番号 |
25K01342
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
織田澤 利守 神戸大学, 工学研究科, 教授 (30374987)
|
研究分担者 |
瀬谷 創 神戸大学, 工学研究科, 准教授 (20584296)
小池 淳司 神戸大学, 工学研究科, 教授 (60262747)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2027年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 統計的因果推論 / 交通需要 / 公共事業評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,統計的因果推論に基づいて,道路整備による誘発交通需要の発生メカニズムを総合的に明らかにし,需要予測や便益計測の精度向上に資する良質なエビデンスの構築を目指す.その際,(1)誘発交通問題の発生の有無について厳密な検証を行う点,(2)構造的因果モデルを用いて誘発交通の発生メカニズムに関する分析を行う点,(3)機械学習と因果推論を組み合わせたcausal forest を用いて,地域属性と誘発交通需要との関係性を明らかにする点に学術的独創性がある.
|