研究課題/領域番号 |
25K01347
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
塩見 康博 立命館大学, 理工学部, 教授 (40422993)
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研究分担者 |
坪田 隆宏 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 准教授 (00780066)
Qureshi Ali・Gul 京都大学, 工学研究科, 准教授 (20571409)
渡部 大輔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (30435771)
Schmoecker J.D. 京都大学, 工学研究科, 准教授 (70467017)
山田 忠史 京都大学, 経営管理研究部, 教授 (80268317)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2028年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2027年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
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キーワード | 物流 / 道路計画 / ネットワーク計画 / 拠点配置計画 / 特殊車両 |
研究開始時の研究の概要 |
労働者不足が深刻化する中,都市間物流システムの生産性向上の方策として,車両の大型化,自動運転車両の導入が進められているが,それを支える道路・ネットワークは十分には整備されていないのが現状である.そこで,本研究では高度化する輸送車両に対応する新しい道路計画論の構築を目的とする.具体的には,長距離輸送の効率化のための中継輸送拠点の整備計画,高速道路における自動運転専用車線の導入に向けた費用便益と最適導入計画,都市圏における輸送経路の効率化のためのボトルネックリンク・交差点の改良計画,の3つの道路ネットワークスケールにおける計画モデルの構築に取り組む.
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