研究課題/領域番号 |
25K01425
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24010:航空宇宙工学関連
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
池田 忠繁 中部大学, 理工学部, 教授 (40273271)
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研究分担者 |
横関 智弘 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (50399549)
田中 宏明 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), システム工学群, 教授 (90532002)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2027年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2025年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
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キーワード | クラッシュワージネス / 強異方性構造 / 炭素繊維強化プラスチック / アディティブ・マニュファクチュアリング |
研究開始時の研究の概要 |
アーバンエアモビリティ(UAM)を対象として、騒音低減、航続距離向上のため、離着陸、巡航時に、特定方向に大きく変形する強異方性構造を応用したモーフィング翼構造に関する研究を実施しており、それら基本構造の特性評価、ラジコン機による操縦性確認等の成果を得ている。運用に関しては、さらにクラッシュワージネス(不時落下時の安全性確保)の評価が重要であるが、通常の航空機と比較し、小型、軽量であるため、新しい構造様式の提案も必要となる。そこで、引き続き、強異方性構造に関して、塑性、破壊メカニズムおよびエネルギー吸収性能を明らかにするとともに、それらを応用した新たなクラッシュワージネス構造設計法を創出する。
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