• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

強異方性構造を用いたアーバンエアモビリティのクラッシュワージネス構造設計法の創出

研究課題

研究課題/領域番号 25K01425
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分24010:航空宇宙工学関連
研究機関中部大学

研究代表者

池田 忠繁  中部大学, 理工学部, 教授 (40273271)

研究分担者 横関 智弘  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (50399549)
田中 宏明  防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), システム工学群, 教授 (90532002)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2027年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2025年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
キーワードクラッシュワージネス / 強異方性構造 / 炭素繊維強化プラスチック / アディティブ・マニュファクチュアリング
研究開始時の研究の概要

アーバンエアモビリティ(UAM)を対象として、騒音低減、航続距離向上のため、離着陸、巡航時に、特定方向に大きく変形する強異方性構造を応用したモーフィング翼構造に関する研究を実施しており、それら基本構造の特性評価、ラジコン機による操縦性確認等の成果を得ている。運用に関しては、さらにクラッシュワージネス(不時落下時の安全性確保)の評価が重要であるが、通常の航空機と比較し、小型、軽量であるため、新しい構造様式の提案も必要となる。そこで、引き続き、強異方性構造に関して、塑性、破壊メカニズムおよびエネルギー吸収性能を明らかにするとともに、それらを応用した新たなクラッシュワージネス構造設計法を創出する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi