研究課題/領域番号 |
25K01434
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
佐野 将昭 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (40582763)
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研究分担者 |
田中 義和 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (00335704)
松田 秋彦 国立研究開発法人水産研究・教育機構, 水産技術研究所(神栖), 主幹研究員 (10344334)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
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キーワード | プッシャー・バージ / 操縦性能 / 耐航性能 / 連結部荷重 / 内航海運 |
研究開始時の研究の概要 |
2050年のカーボンニュートラルの目標達成を見据えて、モーダルシフトの早急かつ強力な推進が求められている。本研究では、その担い手として、多縦連結式プッシャー・バージ(P/B)に着目し、系統的な水槽実験を通じて、抵抗性能、自航性能、操縦性能、耐航性能を包括的に明らかにする。最大の特徴は、自走可能なP/B模型を用いて、平水中、規則波中を遠隔制御で自由に航走させ、その間のプッシャーと各バージの船体運動、各連結部に働く荷重を明らかにする事である。更に応用として、各連結部で縦揺れの運動エネルギーを吸収可能な機構(振動発電)について基礎検討を行い、多重連結式P/Bならではの省エネと減揺効果の可能性を探る。
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