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大気粒子中タイヤ由来ナノプラスチック分析と国内外観測での有害含有成分との関連評価

研究課題

研究課題/領域番号 25K03280
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分64010:環境負荷およびリスク評価管理関連
研究機関埼玉大学

研究代表者

関口 和彦  埼玉大学, 理工学研究科, 教授 (50312921)

研究分担者 池盛 文数  長崎大学, 総合生産科学研究科(環境科学系), 准教授 (00773756)
藤谷 雄二  国立研究開発法人国立環境研究所, 環境リスク・健康領域, 主幹研究員 (20391154)
玄 大雄  中央大学, 理工学部, 准教授 (50774535)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2027年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2026年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2025年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
キーワードタイヤ路面摩耗粒子 / 定量分析 / 多環芳香族炭化水素 / ベンゾトリアゾール系UV吸収剤 / 簡易分析手法
研究開始時の研究の概要

本研究では大気微小粒子中のタイヤ路面摩耗粒子(TRWP)を対象物質として、その安定かつ低濃度まで測定可能な分析手法を確立し、TRWPの存在濃度や環境動態だけでなく、そこに含まれる有害成分である多環芳香族炭化水素やベンゾトリアゾール系UV吸収剤へのTRWPの寄与を明らかにする。また国内のみならず、自動2輪車からのTRWP発生量が多いベトナムハノイにおいて、TRWP汚染の実測調査を行う。さらに、TRWPの簡易分析手法として、TRWPと高い相関を示す有機マーカーの探索や電子顕微鏡による画像解析に加え、顕微ラマン分光といった最新の分析手法も取り入れ、成分、形状、分光学的特性の観点から多角的に評価する。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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