研究課題/領域番号 |
25K03605
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01040:思想史関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
崎山 直樹 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (10513088)
|
研究分担者 |
小田川 大典 岡山大学, 社会文化科学学域, 教授 (60284056)
藤田 祐 釧路公立大学, 経済学部, 教授 (90710830)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ヴィクトリア朝 / 任意団体 / 教育 / 公共圏 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、市民の政治参加のありようが大きく変化するヴィクトリア時代に注目する。この時代は、産業構造の変化に伴い、教育のあり方が大きく変化した。例えば「国民教育制度」の導入のように国家が公教育の整備に着手した時代でもある。この時代における教育制度の整備を、「私的領域」、「公的領域」「公共圏的領域」に分け、特に任意団体を主体に整備されていった「公共圏的領域」における教育実践とその思想的な背景を探求する。職工協会など様々な任意団体の活動を、その参加者の属性に注目し、参加者の社会的紐帯を可視化することを試みる。そしてこのような分析を基盤に、社会と教育の編成過程を思想史的に探求する。
|