研究課題/領域番号 |
25K03667
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
井上 明人 立命館大学, 映像学部, 准教授 (70434454)
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研究分担者 |
吉田 寛 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (40431879)
松永 伸司 京都大学, 文学研究科, 准教授 (60778520)
ROTH Martin 立命館大学, 先端総合学術研究科, 准教授 (80867143)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ゲーム / 出来事 / 物語 / 因果 / 解釈 |
研究開始時の研究の概要 |
我々は同じ戦争の同じ経過を、小説に書くこともできるし、ゲームに表現することもできる。なぜ、このようなことが可能なのだろうか。本研究では、一連の出来事を「ゲーム」的なものとして把握することと、「物語」的なものとして把握することを連続した現象としてとらえ、それを因果的理解のモードの違いとして理論的整理を目指す。 この理論的整理によって、これまで「物語」概念で説明されてきた多くの論点(自己、歴史など)について「ゲーム」概念を用いて説明する可能性が開かれる。いわば、ナラティブ・ターンならぬゲーム・ターンとでも言うべき動向の萌芽になりえる。頻繁な研究会開催を基盤に作品分析・ケーススタディを実施していく。
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