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「出来事」を解釈する枠組みとしてのゲーム

研究課題

研究課題/領域番号 25K03667
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関立命館大学

研究代表者

井上 明人  立命館大学, 映像学部, 准教授 (70434454)

研究分担者 吉田 寛  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (40431879)
松永 伸司  京都大学, 文学研究科, 准教授 (60778520)
ROTH Martin  立命館大学, 先端総合学術研究科, 准教授 (80867143)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードゲーム / 出来事 / 物語 / 因果 / 解釈
研究開始時の研究の概要

我々は同じ戦争の同じ経過を、小説に書くこともできるし、ゲームに表現することもできる。なぜ、このようなことが可能なのだろうか。本研究では、一連の出来事を「ゲーム」的なものとして把握することと、「物語」的なものとして把握することを連続した現象としてとらえ、それを因果的理解のモードの違いとして理論的整理を目指す。
この理論的整理によって、これまで「物語」概念で説明されてきた多くの論点(自己、歴史など)について「ゲーム」概念を用いて説明する可能性が開かれる。いわば、ナラティブ・ターンならぬゲーム・ターンとでも言うべき動向の萌芽になりえる。頻繁な研究会開催を基盤に作品分析・ケーススタディを実施していく。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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