研究課題/領域番号 |
25K03724
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
井上 登喜子 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (90361815)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | コロナ後の音楽実践 / クラシック音楽 / オーケストラ / デジタル配信サービス / レパートリー形成 |
研究開始時の研究の概要 |
コロナ以後、世界のクラシック音楽界に変化が見られるようになった。女性/非西洋/若手の音楽家の活躍機会が増加し、オーケストラ・コンサートやオペラの観客の若年層への拡大傾向が各地で生じた。パンデミックが人々の生活意識に影響を与え、人種やジェンダー格差の問題への関心を高めたことは指摘される。本研究はコロナ後の人々のクラシック音楽への意識の変化と、その背景を実証分析より明らかにする。2015年以降の日本、米国、英国、欧州のオーケストラのデータ、並びにステイホーム期間のデジタル配信サービスの需要者情報のデータから、コロナ後のクラシック音楽界の供給側・需要側の意識の変化を、実証分析により明らかにする。
|