研究課題/領域番号 |
25K03750
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
西田 憲生 徳島大学, 大学院医歯薬学研究部(医学域), 准教授 (10624033)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2029年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 医療コミュニケーション / 対話型鑑賞 / ノンテクニカルスキル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、対話型アート鑑賞法(Visual Thinking Strategies:VTS)を医療教育に導入し、観察力・共感力・メタ認知力などのノンテクニカルスキル(NTS)の育成効果を検証する。視線解析を用いた客観的評価や、長期フォローによる行動変容の分析を通じて、VTSの教育的有用性を多角的に評価する。日本の文化的背景を考慮した新しい医療教育カリキュラムの構築と、ファシリテーター育成も行い、持続可能な教育モデルの確立を目指す。
|