研究課題/領域番号 |
25K03774
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
今井 紫緒 富山大学, 芸術文化学部, 研究員 (80626838)
|
研究分担者 |
長田 堅二郎 富山大学, 学術研究部芸術文化学系, 講師 (30835533)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 3D / 彫刻 / デジタルモデリング / モーションキャプチャー / 3Dプリンター |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、これまで形として留めることの出来なかった動きや軌跡をデジタル技術を用いて可視化し、彫刻作品として成立させることに加え、以前の研究制作では技術的に実現できなかった音や動きの強弱をプログラミングを介し、演奏者や演者のリアルタイムな生の情報を造形として取り込み、これまでにない彫刻表現として作品化することを目指す。
|