研究課題/領域番号 |
25K03817
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02010:日本文学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
出口 智之 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (10580821)
|
研究分担者 |
新井 由美 (杲由美) 奈良工業高等専門学校, 一般教科, 准教授 (40756722)
荒井 真理亜 相愛大学, 人文学部, 教授 (90612424)
富永 真樹 共立女子大学, 文芸学部, 専任講師 (81020469)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 日本近代文学 / 口絵 / 挿絵 / 木村荘八 / 石井鶴三 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、明治~昭和戦前期においても、いまだ作家たちが口絵・挿絵に下絵などで指示していたという、従来見すごされてきた事実を出発点に、絵画の機能や小説との協働的効果を捉えなおすものである。特に、検討する事例を著名な作者・作品に限定せず、『読売新聞』『東京日日/大阪毎日新聞』といった重要な媒体を網羅的に調査すること、また専門の画家の活動に関する一次資料の調査を地盤として、彼らが挿絵を描くようになった状況と史的意味を具体的に明らかにすることなどに特色がある。これにより、文学・絵画・出版報道の状況を総合的に見据える視点を獲得し、その複合的な文化的結実である口絵・挿絵文化の把握と認識を刷新する。
|