• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ミューディーズ・セレクト・ライブラリーの広告活動と経営戦略の解明

研究課題

研究課題/領域番号 25K03958
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02030:英文学および英語圏文学関連
研究機関麻布大学

研究代表者

委文 光太郎  麻布大学, 獣医学部, 准教授 (70367241)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードミューディーズ / 貸本屋 / 広告 / 経営戦略 / 読書文化
研究開始時の研究の概要

本研究は、ヴィクトリア朝の読書文化を大きく支えた巨大貸本屋のミューディーズに焦点を当て、その広告活動を手がかりに、当時の経営戦略を多角的に分析する。ミューディーズは廃業時に経営関連の文書をすべて廃棄したため、その影響力の大きさにもかかわらず、研究はあまり進んでいない。そこで本研究では、現存する3種類の広告関連資料(①雑誌広告 ②カタログ ③宣伝用小冊子「ライブラリー・サーキュラー」)や、残された手紙などを最大限に活用して、ミューディーズが競争の激しかった当時の貸本業界をどのように生き抜き、英国の読書文化がどのように醸成されていったのかを明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi