研究課題/領域番号 |
25K04049
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
|
研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
早野 薫 日本女子大学, 文学部, 教授 (20647143)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 会話分析 / 授受補助動詞 / スタンス / 受益者ステイタス / 与益者ステイタス |
研究開始時の研究の概要 |
日本語授受補助動詞の用法や意味機能については多くの先行研究があるが、実際の相互行為における日本語授受補助動詞の使用を分析し、それによって得られる相互行為上の効果を記述する研究は殆どない。本研究の目的は、日本語授受補助動詞「-てあげる」、「-てもらう」、「-てくれる」の相互行為における使用を会話分析の方法を用いて分析し、一つ一つの授受補助動詞の使用動機と使用に関わる社会的規範を明らかにすることである。この研究により、日本語授受補助動詞の記述に貢献するとともに、相互行為における授受関係に対する参与者の志向性のあり方、さらに行為の構成と文法との関わりの記述に貢献することを目指す。
|