研究課題/領域番号 |
25K04179
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 室蘭工業大学 |
研究代表者 |
GAYNOR BRIAN 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (10400061)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | Reading automaticity / JFL / Orthography / Cross-linguistic effect / word recognition |
研究開始時の研究の概要 |
This study will focus on the reading recognition strategies used by first language (L1) English readers learning second language (L2) Japanese in Japan. The study will investigate how different mixes of kanji and kana effect Japanese-as-a-foreign language (JFL) vocabulary learning.
|