• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Investigating automatic reading skills of (L1) English children learning second language (L2) Japanese in Japan.

研究課題

研究課題/領域番号 25K04179
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関室蘭工業大学

研究代表者

GAYNOR BRIAN  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (10400061)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードReading automaticity / JFL / Orthography / Cross-linguistic effect / word recognition
研究開始時の研究の概要

This study will focus on the reading recognition strategies used by first language (L1) English readers learning second language (L2) Japanese in Japan. The study will investigate how different mixes of kanji and kana effect Japanese-as-a-foreign language (JFL) vocabulary learning.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi