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漢字の語彙先習と字形・読み・意味同時学習の効果の比較

研究課題

研究課題/領域番号 25K04180
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東北大学

研究代表者

菅谷 奈津恵  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (90434456)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード漢字学習 / 非漢字圏学習者 / 中国語母語話者 / 認知負荷理論 / 文字表記
研究開始時の研究の概要

「語彙先習」は漢字語彙の読みと意味を学んでから漢字を学習する方法である。これは認知負荷理論で提唱される孤立要素効果にあたり、初心者に有効な方法だと考えられる。しかし、三要素(字形・読み・意味)同時学習と比較した効果については、十分に検証されていない。また、孤立要素効果は既有知識が多い場合には、学習の阻害となることが知られているが、漢字の既有知識の多寡による検討も見られない。本研究では、語彙先習と三要素同時学習の効果を、非漢字圏学習者、漢字圏学習者を対象にした実験を行い検証する。実験結果を踏まえて、多様な日本語学習者に対応した有効な漢字指導法を提案することを目指す。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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