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日本語学習者の談話能力育成のための談話標識の学習支援とその有効性の検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K04182
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東京科学大学

研究代表者

若松 史恵  東京科学大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (20974033)

研究分担者 榎原 実香  東京科学大学, リベラルアーツ研究教育院, 講師 (70849067)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード談話標識 / 日本語学習者 / 談話分析 / 談話教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本語の自然談話に現れる談話標識の機能を解明するとともに、日本語学習者に向けた談話標識の学習支援を行い、その有効性を検証する。コミュニケーションを円滑に進めるためには、複数の文によってまとまりのある談話を構成・理解する談話能力を育成することが欠かせない。その中で談話標識は、話し手の態度や意図を意識的に、あるいは無意識的に聞き手に伝える重要な役目を果たす。本研究は、自然談話において頻出する談話標識を抽出し、その機能を精緻化した結果をデータセットとして公開する。加えて日本語学習者向けの自学用教材の開発を行い、その有効性を検証する。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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