研究課題/領域番号 |
25K04184
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
金 珠 大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 特任研究員 (20790033)
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研究分担者 |
岩井 康雄 大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 教授 (30273741)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 漢字圏学習者 / 音読実践 / 口頭能力 / 視覚的理解 / 音声学習 |
研究開始時の研究の概要 |
音読は、外国語教育において基礎的な学習力を育成する方法として近年再評価されている。中国や台湾の学習者の中には、日本語能力試験のN2やN1に合格していても、実際の会話では発音が伝わりにくい、流暢に話せないといった課題を抱える者がいる。彼らはテクストを見ただけで意味が理解できるため、その段階で満足して学習を終えることが多く、音声で理解する能力が十分に育っていない可能性がある。本研究では、「視覚的理解」と「音声学習」の関連を音響分析や音声評価を用いて解明し、漢字圏学習者に適した音読指導法の開発を目指す。これにより、漢字圏学習者の自信向上と教育現場での実践的な活用に貢献する。
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