研究課題/領域番号 |
25K04189
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 東京福祉大学 |
研究代表者 |
山口 雅代 東京福祉大学, 教育学部, 准教授 (60763795)
|
研究分担者 |
西田 昌之 東北学院大学, 教養教育センター, 講師 (40636809)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 日本語教育史 / チェンマイ日本語学校 / ボルネオ・カンパニー / ワット・ゲート / コタバル日本語学校 |
研究開始時の研究の概要 |
チェンマイ(CM)日本語学校は、ボルネオ・カンパニー(BC)内にあり、BCのオーナー菩提寺ワット・ゲート(WG)内博物館に日本の古い本や資料が残されていた。これらをCM大学日本語科の学生を動員し整理・保存し、戦後失われた日本側の資料提供へ貢献する。 コタバルは、日本軍占領後は他のマレーと同様日本語教育が行われたが、タイへの割譲後、他のマレーとは異なった日本語教育が行われ、どう変化したか調査する。諜報工作拠点のソンクラーについては、日本語教育について調査し、コタバルとソンクラーの諜報工作につなげる。 これらをタイとコタバルの研究協力者や学生と共に行い、日本語教育史の共有に寄与する。
|