• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

チェンマイのワット・ゲートに残る資料整理とタイ占領前後のコタバルの日本語教育

研究課題

研究課題/領域番号 25K04189
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東京福祉大学

研究代表者

山口 雅代  東京福祉大学, 教育学部, 准教授 (60763795)

研究分担者 西田 昌之  東北学院大学, 教養教育センター, 講師 (40636809)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード日本語教育史 / チェンマイ日本語学校 / ボルネオ・カンパニー / ワット・ゲート / コタバル日本語学校
研究開始時の研究の概要

チェンマイ(CM)日本語学校は、ボルネオ・カンパニー(BC)内にあり、BCのオーナー菩提寺ワット・ゲート(WG)内博物館に日本の古い本や資料が残されていた。これらをCM大学日本語科の学生を動員し整理・保存し、戦後失われた日本側の資料提供へ貢献する。
コタバルは、日本軍占領後は他のマレーと同様日本語教育が行われたが、タイへの割譲後、他のマレーとは異なった日本語教育が行われ、どう変化したか調査する。諜報工作拠点のソンクラーについては、日本語教育について調査し、コタバルとソンクラーの諜報工作につなげる。
これらをタイとコタバルの研究協力者や学生と共に行い、日本語教育史の共有に寄与する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi