研究課題/領域番号 |
25K04192
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
長谷川 由香 拓殖大学, 外国語学部, 准教授 (10808017)
|
研究分担者 |
堀 恵子 東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (70420809)
世良 時子 上智大学, 言語教育研究センター, 講師 (50621794)
木林 理恵 敬和学園大学, 人文学部, 契約講師 (60748755)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 質問文 / 日本語教育 / 質問分類表 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本語教育における質問文の現状を明らかにし、効果的な指導方法を探究することを目的とする。まず「質問分類表」と照合しつつ、日本語教材における質問文の型や意味的機能を詳細に分析する。また、日本語教師が持つ質問に関する知識や授業での指導実態、そして学習者の質問文に対する認識を明確にする。さらに、実践を通じて学習者の質問文の習得状況を検証し、質問文をより効果的に組み込んだ日本語教材の開発を目指す。本研究により、質問を通じて日本語学習者が21世紀型スキルの一つである批判的思考力を涵養することを目指す。本研究は、日本語教育の発展に寄与するとともに、教育現場における実践的な還元を目指すものである。
|