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e-learning教材を活用した日本語音韻習得のための自律学習の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K04194
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

大久保 雅子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (80835611)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2029年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード日本語音声教育 / 日本語音韻習得 / e-learning / 自律学習 / 聴取練習
研究開始時の研究の概要

本研究は、既に開発済みである日本語の音韻聞き取り練習用e-learning教材を改良し、その効果を検証するものである。本教材には3つのコースが用意されているが(Aコース「ナ行音・ラ行音・ダ行音」、Bコース「無声・有声破裂音」、Cコース「ザ行音・ジャ行音・ヤ行音」)、新たにDコース「シ・チ・ジ」を増設する。さらには、各コースの練習問題を増やすことで十分な練習を可能とし、学習者の練習継続を支援する。
本教材使用データを学習者の母語別に分析し、聴取練習の効果検証を行う。また、学習者が提出した報告書およびアンケート調査の分析によって、学習者の音韻習得を促すために必要な自律学習の継続要因について検討する。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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