研究課題/領域番号 |
25K04197
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
木下 直子 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (40364715)
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研究分担者 |
劉 羅麟 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任助教 (50943990)
大戸 雄太郎 東京国際大学, JLI, 講師 (70908847)
伊藤 茉莉奈 東京経済大学, 全学共通教育センター, 特任講師 (50962049)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2029年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 音声学習・教育支援 |
研究開始時の研究の概要 |
日本語学習者を対象にした日本語の音声教育では、専門用語を使って音声学の知識を伝えることが多い。例えば、「アクセント」という用語があり、日本語では高低を意味するが、学習者の母語によっては強弱を意味することもあり、必ずしも専門用語の意味が一致していない。このような専門用語の不一致も、学習者にとって日本語の音声学習を難しくする要因となっている。そこで、本研究では、60名の日本語学習者を対象にインタビュー調査を行い、学習者が培ってきた様々な知恵や経験則を収集する。その経験則にもとづいた学習リソースを開発するとともに、学習リソースの効果を検討し、新たな音声教育、音声学習を提案する。
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