研究課題/領域番号 |
25K04204
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所 |
研究代表者 |
烏 日哲 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, プロジェクト非常勤研究員 (00781220)
|
研究分担者 |
呉 丹 東京都立大学, 国際センター, 特任助教 (20963896)
石黒 圭 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (40313449)
本多 由美子 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 特任助教 (80839936)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 日本語学習者 / 話し言葉と話し言葉 / 母語別 / 習熟度 / 作文能力の発達過程 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、学習者の話し言葉と書き言葉のズレを可視化することによって、日本語学習者が産出する話し言葉と書き言葉の表現が、母語や習熟度の影響により、どのような違いが見られるかを明らかにすることである。
|