研究課題/領域番号 |
25K04212
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
末繁 美和 岡山大学, 共通教育・グローバル領域, 准教授 (60638998)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | タンデム学習 / 地域型日本語教育 / おしゃべり型の教育 / デザイン実験 / Fシステム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,「互恵性」と「学習者オートノミー」の2つを原則とし,対等な立場で相互の学び合いが生じる「タンデム学習」に着目し,「地域日本語教室におけるタンデム学習を用いた言語習得支援において,参加者の意識や言語習得にどのような変化が生じるか」という学術的問いを設定する。そして,タンデム学習を用いた地域型日本語教育のモデル構築を行い,参加者の意識調査ならびに言語習得における効果の検証を行う。
|