研究課題/領域番号 |
25K04213
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
秋田 美帆 岡山大学, 共通教育・グローバル領域, 特任講師 (40784749)
|
研究分担者 |
末松 大貴 名古屋学院大学, 国際文化学部, 講師 (71001773)
牛窪 隆太 東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (80646828)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 非母語話者日本語教師 / キャリア形成 / 熟達教師 / 多文化共生 / 日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本国内で10年以上の教育経験を持つ熟達非母語話者日本語教師(熟達NNJT)のキャリア形成モデルの構築を目的とする。多文化共生社会における日本語教育では、母語話者・非母語話者の共存が求められるが、現場には依然として母語話者の優位性が存在する。本研究では、熟達NNJTがどのように母語話者の優位性を乗り越え専門性を確立してきたのかを、予備調査およびフィールド調査を通じて実証的に明らかにする。
|