• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生社会における熟達非母語話者日本語教師のキャリア形成に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K04213
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関岡山大学

研究代表者

秋田 美帆  岡山大学, 共通教育・グローバル領域, 特任講師 (40784749)

研究分担者 末松 大貴  名古屋学院大学, 国際文化学部, 講師 (71001773)
牛窪 隆太  東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (80646828)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード非母語話者日本語教師 / キャリア形成 / 熟達教師 / 多文化共生 / 日本語教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本国内で10年以上の教育経験を持つ熟達非母語話者日本語教師(熟達NNJT)のキャリア形成モデルの構築を目的とする。多文化共生社会における日本語教育では、母語話者・非母語話者の共存が求められるが、現場には依然として母語話者の優位性が存在する。本研究では、熟達NNJTがどのように母語話者の優位性を乗り越え専門性を確立してきたのかを、予備調査およびフィールド調査を通じて実証的に明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi