研究課題/領域番号 |
25K04230
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
笠原 究 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50439006)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 発表語彙 / ペア学習 / インターリーブ学習 / AIによるフィードバック |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、日本の英語授業において、学習者の受容語彙を発表語彙へと引き上げる効果的な語彙指導法を探ることである。語彙定着に有効とされる「ペア活動」と、複数の活動を交互に行う「インターリーブ学習」を導入し、ブロック学習と比較する。日本人学習者に発表活動を通して試行し、どの方法が効果的かを検証する。さらに、AIによる発表活動のフィードバックの有効性についても調査する。
|