• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチモーダルナラティブによる第二言語習得研究:情意面を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 25K04232
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東京外国語大学

研究代表者

海野 多枝  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (00251562)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードマルチモーダルナラティブ / 第二言語習得 / 情意面
研究開始時の研究の概要

本研究では、第二言語学習者(主に英語学習者と日本語学習者)を対象に、第二言語習得過程において学習者がどのような感情を経験し、情意面が第二言語習得過程にいかに影響するかを明らかにする。その際、言語的語りと非言語的要素を合わせて構築するマルチモーダルナラティブの手法を用いることで、言語的ナラティブのみでは表出されない情意的側面に光を当て、新たな視点から第二言語習得の情意面について考察したい。また、日本語学習者と英語学習者の比較を交えることで、異なる目標言語を取り巻く文脈の影響についても検討し、英語以外の言語(LOTE)教育研究に新たな問題提起を試みる。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi