研究課題/領域番号 |
25K04234
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
巽 徹 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)
|
研究分担者 |
田中 裕実 静岡県立大学, その他部局, 特任講師 (10981201)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2028年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 小学校英語教育 / 読むこと / 書くこと / 文字指導 |
研究開始時の研究の概要 |
・2020年度以降の小学校英語授業における「読むこと」「書くこと」の指導について、指導内容、指導に当てる時間、児童ならびに指導者(小学校・中学校)の意識に関する実 態を質問紙による調査と授業観察を行い、「読むこと」「書くこと」導入のねらいの達 成具合と懸念された事柄の解消状況を把握する。それにより、今後の小学校英語教育に おける「読むこと」「書くこと」の指導指針づくりに資する提言を行う。 ・音韻認識力を高める指導内容・指導方法の違いが、児童の語彙習得3素性のつながりにどのような影響を与えるかを明らかにし、小・中が連接する「読むこと」「書くこと」 の指導の在り方について提言を行う。
|