研究課題/領域番号 |
25K04246
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
伊佐地 恒久 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 批判的思考力 / クリティカル・リーディング / 明示的指導 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「クリティカル・リーディング指導による批判的思考力育成における明示的指導の効果を調べ、明示的指導の原則を提示する」という研究課題に取り組む。次の3点に取り組む。(1)クリティカル・リーディングによるテキストの批判的評価のために効果的な内容質問の調査とそれを基にした明示的指導の検討、(2)テキストの批判的検討に基づいた意見文作成における明示的指導の効果の調査 (3)(1)と(2)の結果に基づくクリティカル・リーディング指導における明示的指導の効果の検証。テキストは説明文(expository text)を扱う。
|