研究課題/領域番号 |
25K04247
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
石田 知美 日本福祉大学, 全学教育センター, 准教授 (30747449)
|
研究分担者 |
梶浦 眞由美 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (70849025)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | プレビューイング / 第二言語読解 / 新出語彙 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の教育現場では、読解活動の前に、新出単語を母語(L1)やL2の定義、同義語を事前に確認する「プレビューイング(previewing)」が一般的に行われている。本研究は、①プレビューイングという手法が流暢な読解に貢献するのか否か、貢献できるとすれば、L2とL1の定義のどちらがより効果的なのかを眼球運動実験によって検証し、②語彙の定着を促すために、英文読解の前に新出単語の学習を先行させることが効果的であるのか、あるいは読解を先に行う方がより有効であるのかを比較し、単語学習と読解の手順が学習メカニズムに与える影響を明らかにする。
|