• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語における新出単語のプレビューイングと学習効果―眼球運動測定による検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K04247
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関日本福祉大学

研究代表者

石田 知美  日本福祉大学, 全学教育センター, 准教授 (30747449)

研究分担者 梶浦 眞由美  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (70849025)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードプレビューイング / 第二言語読解 / 新出語彙
研究開始時の研究の概要

日本の教育現場では、読解活動の前に、新出単語を母語(L1)やL2の定義、同義語を事前に確認する「プレビューイング(previewing)」が一般的に行われている。本研究は、①プレビューイングという手法が流暢な読解に貢献するのか否か、貢献できるとすれば、L2とL1の定義のどちらがより効果的なのかを眼球運動実験によって検証し、②語彙の定着を促すために、英文読解の前に新出単語の学習を先行させることが効果的であるのか、あるいは読解を先に行う方がより有効であるのかを比較し、単語学習と読解の手順が学習メカニズムに与える影響を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi