• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等教育における「やり取り」の文法の教育内容構成と授業実践による評価

研究課題

研究課題/領域番号 25K04275
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関中京大学

研究代表者

亘理 陽一  中京大学, 国際学部, 教授 (90509241)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード文法指導 / やり取り / 教育内容構成 / 授業実践 / 中等教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、中・高等学校段階での学習者の言語使用の比較・分析を通じて、やり取りに関する言語能力の実態とアフォーダンスを明らかにし、話し言葉に関わる言語学的研究の知見から教育内容を構成した上で、実践を通じ、生徒の変容・反応と英語教師の受容可能性の両面から「やり取り」の授業を現実に変え得るかを多角的に評価し、EFL環境における文法指導研究の領域を新たに開拓しようとする試みである。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi