研究課題/領域番号 |
25K04315
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
フリッツ ロビンソン 九州大学, 言語文化研究院, 講師 (20712186)
|
研究分担者 |
Schmidt M・G 日本大学, 文理学部, 教授 (20400616)
宮房 寿美子 東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30722201)
ショールズ ジョセフ 慶應義塾大学, GICセンター(日吉), 特任教授 (40771093)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | L2 motivation / language learning / engagement / resistance / cross-cultural analysis |
研究開始時の研究の概要 |
The project compares motivation of foreign language learners in Japan and internationally, offering new insights into how society and culture affect learning, while emphasizing the psychology of learning. It aims to help educators create strategies to enhance foreign language learning motivation.
|