研究課題/領域番号 |
25K04375
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
中田 達也 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (00758188)
|
研究分担者 |
山形 悟史 岡山大学, 教育学域, 講師 (21001356)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 外国語教育 / 英語教育 / 句動詞 / 語彙習得 / 分散効果 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、英語における句動詞(phrasal verbs)の習得において、集中学習・分散学習が果たす役割を調査することである。これまでの研究では、個別の単語に関しては、集中学習よりも分散学習の方が習得を促進することが示されている。一方で、集中学習・分散学習が句動詞(例:find out, look up to, put away)の習得にどのような役割を果たすかは明らかになっていない。本研究では集中学習・分散学習が句動詞習得において果たす役割を調査することで、句動詞の効果的な指導法・学習法の解明を目指す。
|