研究課題/領域番号 |
25K04380
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 愛知医療学院大学 |
研究代表者 |
山森 孝彦 愛知医療学院大学, リハビリテーション学部, 教授 (70387819)
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研究分担者 |
林 尊弘 愛知医療学院大学, リハビリテーション学部, 准教授 (40649787)
加藤 真夕美 愛知医療学院短期大学, 作業療法学専攻, 准教授 (30512545)
Toff Mika 愛知淑徳大学, 交流文化学部, 教授 (80155548)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | コーパス研究 / 医療英語 / ゲーミフィケーション / リメディアル教育 / 学習動機 |
研究開始時の研究の概要 |
次の3点を目標に研究を進める。 1. 医療英語教員、理学・作業療法学教員、英語母語教員がコーパス調査と協議を行い、コアとなるリハビリテーション英会話の語彙・表現リストを作成する。 2. 次に臨床現場で働く理学・作業療法士、英語話者の患者の意見を取り入れて、リストを精緻化する。また、ニーズ分析を行い場面別に調整し、理学療法用、作業療法用の追加リストを作成する。 3. ベータ版のリストを公開し、学習動機を高めるゲーミング教材(カルタ取り型、ドミノゲーム型など)を開発し、学内競技会を行いゲームの難易度調整とルールの精緻化を行い、他大学と対抗試合や地方大会を開催して、語彙・表現リストとゲームの普及に努める。
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