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理学・作業療法学生に最適化した診療英会話語彙・表現リスト作成とゲーミング教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K04380
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関愛知医療学院大学

研究代表者

山森 孝彦  愛知医療学院大学, リハビリテーション学部, 教授 (70387819)

研究分担者 林 尊弘  愛知医療学院大学, リハビリテーション学部, 准教授 (40649787)
加藤 真夕美  愛知医療学院短期大学, 作業療法学専攻, 准教授 (30512545)
Toff Mika  愛知淑徳大学, 交流文化学部, 教授 (80155548)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードコーパス研究 / 医療英語 / ゲーミフィケーション / リメディアル教育 / 学習動機
研究開始時の研究の概要

次の3点を目標に研究を進める。
1. 医療英語教員、理学・作業療法学教員、英語母語教員がコーパス調査と協議を行い、コアとなるリハビリテーション英会話の語彙・表現リストを作成する。
2. 次に臨床現場で働く理学・作業療法士、英語話者の患者の意見を取り入れて、リストを精緻化する。また、ニーズ分析を行い場面別に調整し、理学療法用、作業療法用の追加リストを作成する。
3. ベータ版のリストを公開し、学習動機を高めるゲーミング教材(カルタ取り型、ドミノゲーム型など)を開発し、学内競技会を行いゲームの難易度調整とルールの精緻化を行い、他大学と対抗試合や地方大会を開催して、語彙・表現リストとゲームの普及に努める。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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