研究課題/領域番号 |
25K04389
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 山口学芸大学 |
研究代表者 |
二五 義博 山口学芸大学, 教育学部, 教授 (60648658)
|
研究分担者 |
舩場 大資 山口学芸大学, 教育学部, 准教授 (10851024)
難波 章人 山口芸術短期大学, 保育学科, 准教授 (60595792)
坂本 久美子 山口学芸大学, 教育学部, 教授 (70342318)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | CLIL(内容言語統合型学習) / 教科横断的指導 / 多重知能(MI)理論 / コミュニケーション能力の育成 / 小学校英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究計画の概要は、2020年以降に小学校英語が本格化し、文部科学省が英語教育と他教科との連携を強調する中で、まだあまり焦点を当てられていない実技教科内容(音楽・図画工作・体育)を生かす小学校英語教育を行うことが、児童の英語学習意欲を高める上でも、将来に役立つ実用的なコミュニケーション能力育成を図る上でも効果的であることを理論的・実践的に示すことである。
|