研究課題/領域番号 |
25K04901
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分05070:新領域法学関連
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
石上 敬子 近畿大学, 法学部, 准教授 (50609154)
|
研究分担者 |
杉森 公一 北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)
堀口 悟郎 神戸大学, 法学研究科, 教授 (40755807)
石尾 智久 金沢大学, 法学系, 准教授 (50849239)
山本 健人 北九州市立大学, 法学部, 准教授 (60828937)
竹中 喜一 近畿大学, IR・教育支援センター, 准教授 (80834100)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 法学教育 / 教育工学 / 生成AI |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は「法的思考を育む法学教育の方法論の検証」であり、その新規性は、研究の方法として学生に見立てた《文章生成AI》との問答実験(=ソクラテスメソッド型実験)を用いること、そして、生成AIの教育利用について議論が盛んな教育工学の理論に基づく法学教育方法論の提示を試みることにある。本研究はこうした研究方法を通じて、法学教育の一般的意義の一端を明らかにすることに取り組みたい。
|