• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

法的思考を育む法学教育の方法論の検証:生成AIを学生に見立てた問答実験

研究課題

研究課題/領域番号 25K04901
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分05070:新領域法学関連
研究機関近畿大学

研究代表者

石上 敬子  近畿大学, 法学部, 准教授 (50609154)

研究分担者 杉森 公一  北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)
堀口 悟郎  神戸大学, 法学研究科, 教授 (40755807)
石尾 智久  金沢大学, 法学系, 准教授 (50849239)
山本 健人  北九州市立大学, 法学部, 准教授 (60828937)
竹中 喜一  近畿大学, IR・教育支援センター, 准教授 (80834100)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード法学教育 / 教育工学 / 生成AI
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は「法的思考を育む法学教育の方法論の検証」であり、その新規性は、研究の方法として学生に見立てた《文章生成AI》との問答実験(=ソクラテスメソッド型実験)を用いること、そして、生成AIの教育利用について議論が盛んな教育工学の理論に基づく法学教育方法論の提示を試みることにある。本研究はこうした研究方法を通じて、法学教育の一般的意義の一端を明らかにすることに取り組みたい。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi